

記憶の操作【納得と相殺】

私たちは、子供の頃から、沢山の問題に日々直面し、
少なからずも、沢山の問題を納得しながら成長してきた事だろうと思います。
納得できなかった事は、私たちの、記憶の中にいつまでも残り
今でも、すぐに思い出せるのは言うまでもありません。

しかし、納得できた事の方が多いのが事実でもあります。
そして、納得できた事は自分達の意識の中には残りにくいと言う事
先日、回復を妨げているもの【記憶の操作】普通の人たち で書きました。

人々は、納得した事は記憶に残らない・・・これはとても重要な事
これ以外の事は、人間の心の中で、どう処理されているのか考えた人は
中々いないことだろうと思います。
まずは、この事について書いて行こうと思います。

人間関係の中で、どうしても納得できない事は強く記憶の中に残ります
納得できない気持ちを、持っておく事が出来ず、憤慨した気持ちを何度も
言葉に出さなければ収まらないからです。

前回、【記憶の操作普通の人たち】で化粧品が買えない妻の話をしましたが・・
化粧品を変えないことに納得できず、旦那さんの経済的理由を訴えれば
余計に自分が惨めになるということが、実は無意識に分かっているのです。

この板ばさみの中で生まれてくるのが記憶の操作であり
記憶の操作からうまれてくるのが、納得できないことを相殺するというやり方です。

納得することも出来ない 自分の嫌な感情からも目を背けたい
心が納得できていないから、違う形で、相手を思い知らせたい
いつまでも納得できない気持ちを処理できないために相殺が起こるのです。


いつまでも納得できない心・・辛い気持ちを説明したい・・けど出来ない
その気持ちと相反して・・・・
自分の嫌な気持ちから目を逸らしたい・・・思い知らせたい・・

この二つの気持ちを互いに打ち消し合う為 永遠に納得できない気持ちを
作り出す
ことになります。
これが記憶の操作による心の相殺なのです。

私たちは、憤慨した気持ちを持った時、大人であれ子供であれ
一つ一つ心納得させる時間を持ち憤慨した気持ちに決着をつけなければ
いつまでも、同じ場所でもがき苦しまなければならないのではないでしょうか?


次回は、記憶の操作による心の相殺 ということを深く書いてみたいと思います。




子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

テーマ : 壊れた心を取り戻す
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックいただきまして。

はじめまして、ブログ『静夜思』の美奈と申します。
トラックバックしてくださったので、見に来ました。

『人間関係の中で、どうしても納得できない事は強く記憶の中に残ります。納得できない気持ちを、持っておく事が出来ず、憤慨した気持ちを何度も言葉に出さなければ収まらないからです。』

これ、よーくわかります。
自分自身の心の中にも、こういうことはありますし、
また、先日書いた私の記事

『愚痴』、
http://seiyasi.blog22.fc2.com/blog-entry-261.html

『愚痴を聞くこと』
http://seiyasi.blog22.fc2.com/blog-entry-263.html

でも、コメント下さった方に対して
「納得できない思い」をさせてしまい、
大変反省したところです。
この件に関して、何かお気づきの点がございましたら、
ご指導いただければ幸いに思います。

これからも勉強させていただきに伺いますので、
よろしくお願いいたします。

はじめまして

コメントありがとうございます。
美奈さん初めまして きんたろうです よろしくお願いします。

最近は、納得できる記事や興味のある記事にトラックバックをかけるよう
にしています。コメントいただけてとても嬉しいです。

先ほど、美奈さんのブログの記事を拝見させていただきました。
やり取りなどを見ても、なるほど たくさんの意見があり
それぞれの考え方があるのだなぁ~~♪
と感心するばかりです。勉強になります<(_ _)>

興味ある記事なので、私なりに、何度も読み返してみて
コメントは変えさせていただきますね。


きんたろう
プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
