

アダルトチルドレン心の呪縛【心の法律を壊す】

深い心の奥底に 真の記憶を沈みこめ 都合の悪い時に顔を出す・・・
まるで自分が幸せになる事を許さないかのように心を縛り付ける。
どんなにあがいても、絡み付いて離れない縺れた糸のように・・
この幻に翻弄され 心壊れていくというのなら・・・
幻を はっきりとした形にしなければならない・・幻とわかるように・・


前回、呪縛【心の法律を壊す】で書きました。
誰にでも経験ある、事柄を通して 心の決まり事を作るプロセスを書きました。
読んでいない方は 一度 【怒りとは】呪縛【心の法律を壊す】を読んでください。


心の決まり事を作るというのは、
自分にしか分からない不快感情を訴え強いるという事を
絶対的ルールとして心の中に持ち続け
 
自分の受けた不快感情と同等の思いをさせたいという欲求が
物事を突き詰め 突き詰めた自分の姿に自己嫌悪し 
自分を傷つけ繰り返す事で 突き詰める事に執着し 
自分自身の逃げ場を無くす状態を作る事なのではないかと思います。



だとすれば心の呪縛とは 

相手にしか分からない不快感情を瞬発的・慢性的に訴えられ強いられ
それを絶対的ルールとして心の中に刻み込まれ
相手の受けた同等の不快感情を突き詰められ 思い知らされるまで繰り返され
逃れられない環境の中で植えつけられた恐怖心が強迫観念に変わり
体と心が他者の言動に過敏に反応してしまう状態が
新しい決まり事を作り増やし究極の状況まで追い込み
逃げ場のない闇の世界を創造する事ではないだろうか?


話は変わりますが 新潟の少女監禁事件について 
ふと思い浮かんだので検索して見ると 恐ろしい、
犬の実験で 新潟の少女が何故逃げなかったのかという事を書いてあった。

犬を縛りつけ 電流を流し続けるというもの・・・
その犬を 策を飛び越えれば電流が流れないスペースのある部屋に移しても
その犬は 全く逃げようとしないとせず
うなだれた状態で後ろから押しても無反応だという
努力しても全く報われない絶望状態学習性絶望感または学習性無力感と呼ぶそうです。


一方、同じ条件でも ボタンを押せば一定時間電流を止める装置がついた部屋の犬は
学習性絶望感には陥らなかったそうです。

恐ろしい実験を人間は考えるものです。。しかし、その実験のおかげで
誰かが、助かっているという事実もあるという事も頭においておかなければなりません

もし私たちがこの部屋に入ったとしたなら 一定条件電流を止めてくれるボタンの前から
離れる事が出来なくなる
のではないかと思います。
そのうちには、一定時間の感覚を計り その時間だけくつろいだり出来る様になるかも
知れません。長い時間入っていれば 例え電源を切られ電流を流されなくしてあっても
いつ襲ってくるかわらない電流に恐怖しボタンを押さずにはおられない事だと思います。


縛り付けられた状態を家庭環境 一定条件電流を止めてくれるボタンを押す事
親からのショックを和らげる行動だとしたらどうなる事でしょう?
身動きの取れない家庭環境に育ち 親からのショックを和らげる為の
行動をし続けなければならない。。。何年も 何十年も・・・・・
何百パターンの何万パターンの ショックを親から受け 
その都度、ボタンを瞬間的に探し ボタンを押さなければショックを受ける。
その何百パターン、何万パターンのショックは 長年受ける事により
断片的で曖昧な、根の深い記憶として残り、そのシーンの(雰囲気)を感じるたび
リアクション(ボタン)として、言動を起こしてしまう。

続きは本へ、、、、




子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : アルコール依存症
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
