スポンサーサイト


ひきこもりの青年

高校2年生になる頃までは、彼はとても活発で

心から笑える少年だったことを良く覚えている。

その頃を境に、彼はクラブに行かなくなり

同時に笑顔も絶えた・・・・・

俺「あの頃は、あんなに楽しそうに笑ってたじゃない♪」

彼「うん、そうですよね。あの頃は楽しかったです」

俺「あの頃、なにがあったの?」

彼「・・・・・・・・・」

彼「あの頃までは、笑ってましたよね・・・・」肯定するように呟く・・・

俺「きっかけは、ほんの些細なことだったと思うのだけど・・・?」

俺「何か思い当たることはない?」


彼「・・・・・・・・・・・・・」

彼は、何か思い当たるかことがあるような感じで目を右上に向け

思い出そうとする様な仕草をし、

思い出したことを腹の中にクッと飲み込み葛藤を繰り返す。

この数秒間の、彼の心の動きこそ

引きこもりをより深刻化させる原因であることは間違えない。

彼は、過去を思い出そうとした、しかし、いくつかのことを思い出した瞬間

心に封印したり、矛先を変えたり、否定したり肯定したり

これが心の動き ”葛藤”というものではないだろうか?

俺「あの頃なにがあったの?」

彼にもう一度聞きなおした。

彼「・・・・・・・・・・・・」

   「原因は・・・・・・・」

    「親だと思います・・・・・・・・・・」


よく言った!   私は心の中で呟いた。

俺「親を恨んでるの?」

彼「・・・・・・・・・・・」うつむいた・・・・

さっき書いた、腹のかなにクッと飲み込む原因はこれだろう・・・

恨んでると言うこと肯定しないためにも

私は、その返事を聞くのを避けた

なぜなら、「恨んでます」というその一言は

今後、彼の中で時間をかけ大きく膨らみ

今まで溜め込んだ分、制御の利かない怒りが彼を支配する恐れがある。

そう思ったからである。

話の方向を少し変えてみた

「親の支配を受けてきた子供は、心に違和感があるって知ってる?」

彼「へえーそうなんですか?」

俺「周りの皆と、違うような感じが強くて、そのことが原因で傷つきやすい」

         そして、傷ついたことを引きずる時間が長い

          その時間の長さが、問題のすり替えをするようになるんだ。」

俺「例えば、友達の些細な言葉に傷ついたとする」

彼「はい・・・」


俺「すると、引きずる時間の長い君は、周りに対して」

 その言葉に傷ついたことを、クラブが面白くないとか、

勉強がうまくいかないとか

問題のすり替えをしないと長く落ち込んでる自分に言い訳が出来ない

 それを繰り返すたびに、傷ついた本当の原因さえ分からなくなる」


「周りとの違和感をどんどん深めていき孤立するし

問題のすり替えが必要になる」


彼は大きく目を開け興味津々に話を聞いていた。

「そして、孤立すればするほど、誰が悪いと思うようになる?」

彼「・・・・・・・・・・・・」・ ・ ・  「親です・・・・・・」

俺「そして、ひきこもればひきこもるほど、その思いは強くなるんじゃない?」彼「・・・・・・・・・・」
しばらく彼は考え込んだ・・・・

俺は、また答えを聞く事を避け違う話しをし始めた。

俺「あのときまでの君は、確かに心のそこから笑っていたよね?」

彼「あの時は、楽しかったです、笑っていました。」

俺「俺もも、そう思うよ、あの時の君も・・・・君だよね?」

彼「・・・・そうですよね・・♪」
彼の顔は、笑顔を見せ少し輝きを取り戻したように俺には写った。。

そして、俺は話を戻した・・・

俺「このまま、ひきこもりを続けるのなら、

親に対する思いは益々強くなるよ。。そして、

    その感情を抑えるために 

もっと長い時間、人を避けて生きなければならないじゃないかな?

          これから、本当に変わろうと思うなら・・」

「少しでも外に出て、親から少しづつでも距離を置く時間をとって

   人と交わり、自立した人間関係を持つ努力をしなければならないと思う・・・

         誰のせいでもなく。。自分の力で。。。今なら、まだ、やれるって・・・」


俺は、親の責任で、今の状態を作っているということを言い訳にしている

彼自身の気持ちをはっきりと認識して欲しかったのだ。一歩踏み出すためにも・・

原因としての親のウェートがどんなに大きかったとしても・・・

そこからしか始まらない・・・・



そして、俺はこう言った。


「君があの高校二年生のあの笑顔を失った時から

     今日まで、失った笑顔を取り戻さなければならないと思う」
と言った。

「そして、自分自身が作り上げた新しい人との交わりの中で
   
     心から笑えた時、過去に失ってきた本当の自分を ひとつひとつ取り戻すことが出来る」


彼は、目を輝かせ自分の殻から抜け出そうと勇気を振り絞っている表情が伺える。

しかし、俺に出来るのはここまでだ。後は自分でやるしかない。そう思う・・

彼は、自分の殻ともいえる家に帰り、高揚していた気持ちは・・

また、親によって削がれることだろう・・・・・・


そして、削がれた気持ちを振りほどき どこまで踏み出せるのか

それが彼がひきこもりから、自立出来るのかと言う事になるのではないかと・・・

何度 くじけようとも良いじゃないか?

今日、君が避け続けた 自分自身とひとつ向き合えたじゃないか・・・・

その気持ちが心に残る限りいつか踏み出せることだろう・・・

子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。はじめてよらせてもらいました。
彼との話自分と重なるところが多く、考えさせられました。
きんたろうさんはすごく彼のことを想っているのも伝わってきたし『、自分自身が作り上げた新しい人との交わりの中で、心から笑えた時、過去に失ってきた本当の自分を ひとつひとつ取り戻すことが出来る』 っていうところ私すごく共感できました。私は、自分の悪い週間のお陰で変に人に合わせてしまい、親ともうまくいかず、前の職場でもかなりつらい思いをしました。それをこれから変えていく。身について、人と一緒にいることが楽に思えたらどんなにすばらしいでしょう。励みになりました。あしたもがんばれそうです。

kumaruさん コメントありがとうございます。

私は、数年単位でたくさんの人や子供たちと関わり
変わってゆく姿を見てきました
これからもそうだと思います。
そして、これからも 皆さんが元気になるきっかけであれることを
心から 望み コメントしていただいた方に感謝します。

↓は 私が書いた 怒りの開放と言う文章の抜粋です
 もしよろしければ読んでください

これまで、思い通り行かない 不快な感情を 支配者によって制御されてきたのです

その場所を離れ暮らしても、貴方の社会で起こる人間関係のどの不快さも開放できず、
戸惑うことが多くなるのではないでしょうか?



この困惑した状態が、人との違和感なのではと感じています。

そして、この違和感を抱えたまま、自分の感じたとおりの事を言葉で伝えたとします。

すると「変わった人ね・・・」「人と違う・・・」など、
相手から返ってくる言葉はこのようなものではないでしょうか。
その事が、一層自分の不快の解放を妨げる事になり、
内なる感情に蓋をして、蓄積されてゆく感情は溢れ出し、
やがて※激情という感情の放出を向かえるのだと思います。

↓前文のURLです。

http://kinsan.ifdef.jp/kaifuku/kaifukufure-mu.htm

kumaruさんが 本当の笑顔を取り戻すことを
心から願っています。
 


それは彼が見つけた答えじゃなくて、
あなたが見つけた答えに過ぎないってこと

気付いてます?

すいません^^
すっかり忘れてました・・・・

気づいてますよ
本来ブログというものは
自分の見つけた答えを発信する場です。
間違っているか 間違っているか
それは誰にもわからない

あなたも、それに気づいていますか?
自分の見解をいってるだけだということ
もし、よかったら
対話してみましょう(*^日^*)゛グワッハッハ

また書き込みしてくさいね
いつでも待ってますよ。

言葉遊びしかできない人だったんですね。
残念ですが仕方が無い。

言葉遊び、楽しいですよ
まずは、楽しく話せたほうが良いかもしれませんね♪

遅くなってすいません

きんたろう
プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
