スポンサーサイト


初心【心地よく生きる為に】

私が、なぜ子供の頃の回想こだわるのか・・

それは、人の心を回復させてくれる力を持っているからです。

誰しも、生きていくうえでは平坦な道は無かったはずです

良きにしろ悪しきにしろ それぞれのことに必ず意味があります。

プロセスがあります。

ひとつの事にも、長い、長い、道を隔てて 今の自分があるはずです。

誰もが、平等に何度でも その事を知るチャンスを与えられています。

その事に気づくのは自分自身だけですから・・・・



★これは、私が、2000年にパソコンを始めて まず、一番目に書いた文章です。
 色々な思いを込めて 短い文章にしメインフレーズとして使っていました。
 人を諭すことを打ち砕かれ 人を諭すことの難しさを知った時期かもしれません。
 そして、行き着いた先がこの文章になったのです。
 時を経て この言葉の意味を書いてみたくなりました。



自分では、改善できない どうしようもない苦境に陥った頃
私は、子供の頃の懐かしい出来事や思い出に その頃の笑顔を空想し
どうしようもない現実に逃げ場を作り 心を癒していた。

何故そんなことをしていたのかは、その時は気づきもしなかった。。
ただ、自分の過去と重ねあわさねばならなかったのか・・
あるいは、何かそこにヒントを見出したかったのか・・
ひとつひとつを 思い出しつなぎ合わせる必要があったのかもしれない。



どんな酷い環境に育ったとしても 
ひとつぐらいは そんな楽しいひと時があったのではないだろうかと・・
そんな楽しいひと時が心の隅にあるからこそ そのひと時を再現しようと
探し、求め、苦しむのではないかと考えたのです。


続きを読む・・


子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
この度、この文章を一冊の本として書き上げました。
出来れば、一冊の本として読んで頂いたほうが
より効果的に心の問題を捉えることが出来ると考えました。
一冊、一冊の注文販売ですので少々お値段は高くなりますが
よろしければ購入をお願いいたします。

ホンニナル出版

もし、部分的に読んでみたいとおっしゃる方が居られるなら
メールにて対応しますので遠慮なさらずにおっしゃってください。

usisi70@hotmail.com
スポンサーサイト

テーマ : アダルト・チルドレン
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

「人間は酷いことをする 人間は裏切る 人間は嘘をつく ・・・
しかし、触れ合った時の暖かさや愛情を感じたからこそ・・・ 一瞬でも暖かさや愛情が本物だと感じたからこそあきらめず生きていける。」
 
本当にそうですね。本物だと感じることができた「愛」に生かされています。

醜いことをしたり、裏切ったり、うそをついたり、そんなことはよくないからやめよう!ということは教えてもらったけれど・・・。そんなことを経験した後、どうやって立ち上がるかは誰も教えてくれなかったような気がします。光を見つけて、前向きに歩こうとしてもなかなか・・・、後ずさりしがちです。光がついたり、消えたりしているようで・・・。

いつもご無礼ばかりして

申し訳ありません・・・
るるどさんは いつも 私の一番言いたいことを
捉えてくださって 深く考えコメントを残してくださる
大切な人です。
いつか、本音で語り合いたいですね♪

私も、光が付いたり消えたりしますよ・・・
でも、人を受け入れる心地よさが ゆれる思いをかき消してくれます。
愛情をもてあまさず 使い切る事も心を充実させるには必要かも知れませんね♪
プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
