スポンサーサイト


喪失による弊害に至るまで【違和感】

毎日殴られても沈黙するしかない。毎日親の顔色を伺いビクビクする。
このような日常を過ごしてきたとしたなら当然うまれる普通の子供との違和感
なぜ、違和感を抱えながらも我慢ができるのか?
違和感を抱えながら大人になったらどんなことになるのかを解説してあります。




心に絡みつく 幾つもの不安や感情は 多くの過去の出来事が
一度に 今 起こっているのです。だからこそ苦しい。。
まず、ひとつでも自分の心の経緯知ることが出来たなら・・・
回復するきっかけを 掴むことが出来るかもしれません。

  

三つ目にくるもの・・・
虐待を受けた子供たちにも 子供たちの社会があります
学校へ行ったり 友達と遊んだりするわけですが。

毎日 交通事故にあって痛いのに人にも言えずいる子供ですから
少々のことでは驚くことはありません 
他の友達が 笑ったり 驚いたり 泣いたり 怒ったりすることも
自分が虐待を受け我慢していることにしてみれば
何のことは無いように思えるのではないのでしょうか。

そう、、他の友達と共感できる部分が少ないのです。
これが 三つ目にくる違和感です。
友達の一喜一憂を冷めた目で見つめる・・・

家の中では 笑うことも 驚くことも 泣くことも 怒る事も
制限され 遮られる。 受け入れられることも無く・・・
ひたすら相手の動きに注意を払い怯える自分を落ち着かせる・・

学校に行けば 愛情という受けるべきものを受け育ち 
自由に感情表現出来る友達を目にし・・・
>「私は、愛を受けていない!毎日、家に帰るのが怖い!」
と友達に訴えることほど本人にとって惨めな事はないでしょう。

つづく
この度、この文章を一冊の本として書き上げました。
出来れば、一冊の本として読んで頂いたほうが
より効果的に心の問題を捉えることが出来ると考えました。
一冊、一冊の注文販売ですので少々お値段は高くなりますが
よろしければ購入をお願いいたします。

ホンニナル出版

もし、部分的に読んでみたいとおっしゃる方が居られるなら
メールにて対応しますので遠慮なさらずにおっしゃってください。

usisi70@hotmail.com
スポンサーサイト

テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一から初めるブログ

こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ…

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

人間関係の中で、些細なことに過剰反応していると疲れますね。
社会問題になるかな・・・

不安の先読みと重なるところもあるかもしれません。


過剰反応は 自分の決まりごとでがんじがらめにしているから
起こるのではないかと考えています。

自分の中の決まりごとを壊すのは難しいですよね
るるどさんは 決まりごとってありますか?

決まりごと

う~ん・・・。心と頭の中の決まりごと、結構ありそうです。
「私の好きな人は、私を好かない」
「体を許すと、関係が終わる」
などなど・・・これじゃ、いい関係なんて持てない・・・。
悲しい。

るるどさんみたいに 客観的な人でも
そんなことあるんですねぇ~(□。□-) フムフム
恋愛をすると 周りが見えなくなるタイプなのでしょうか?

客観的・・・・

きんたろうさんへ

たまに言われます。良くそんなに客観的に洞察できますねって。
自分と距離があることだと冷静に見れるけれども、自分のこととなると全然駄目。これもよく言われます。何で自分のこととなると・・・って。
どうしたらいいのだろうと考え中です。何かヒントがあったら教えて下さい。お忙しそうですが、ご自愛くださいませ。

るるど

少し忙しかったので返事が遅れちゃいました(^^;)
具体的なことがわからないのでなんともいえませんが・・・

客観的部分は 失望させられ学習した冷静な感情で

自分自身が密着した人間関係を築く時 抑えていた失望感覚を
一気に開放し 欲求と不安で制御不能な状態になるとか?

そういう状態でしょうか?(゜ー゜;Aアセアセ




ありがとうございます

お忙しそうですね。コメントどうもありがとう。

自己を知ることはとても大切ですが、
とても難しいですね。

私の客観的な部分は頭で考える部分です。
心で感じると、「極端に主観的」になってしまいます。
すごくアンバランスなのです・・・。

るるど

本当に、、自己を知ることは難しいですよね。。
周りの人間は、たぶん・・・
愛情を持って 待つことしか出来ないのかもしれません

頭とこころ 同じようで 違うんですよね
るるどさんは 恋愛している時
どんなことをされると 嬉しさを感じますか?
例えば、頭をなでられるとか 見つめられるとか?
自分から腕を組んだ時とか?色々在りますが
そんなんが在ったら 教えてくださいね_・)/ヤァ

嬉しさを感じるとき

どんなことをされると嬉しさを感じるんでしょう?
晴れた日、芝生の上にござを引いて好きな人と一緒に横になって大きな空を見ているときなど嬉しいというか・・・幸せです。
嬉しいときは・・・言葉がなくても、手でもどこでも、どこかが少し触れ合っている時とかかなあ。心が通い合っていると思える相手の隣にいるだけでも嬉しいな。

きんたろうさんはどんな時?どんなことをされると嬉しさを感じますか。

なんか、考えただけで幸せな気分になりますね♪
晴れた空の芝生 少し高いところからの相手の暖かい目線・・
そんな雰囲気を感じました(^^)

僕は、いつも小さなことを考えているんですよ♪
小物などを見て なぜあの人は こんな形がすきなのかとか
色々考えて会話をしていると 面白い共通点があったりして
思いがけない過去にぶち当たったりします♪
晴れた空はどんな雲なのか 芝生は勾配があるのか
ござってどんな感じの敷物なのか?
るるどさんの 幼い頃を少し想像してしまいました。

嬉しい時ですか・・・
そうですねうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
サービス精神が旺盛なので
してもらうより してあげるほうが嬉しく感じます。

初めまして。

初めまして、Rと申します。

「失望を望む傾向」が私には良くあって、例えば『電話をする時出てくれない事を分かっていて、かける』という事を繰り返します。勿論相手には出て欲しいんです。話がしたいんです。でも、相手の愛情を感じられるかも知れないという私の期待を完全に打ち砕いて欲しいんです。「私は愛されていないのだから、愛したって、期待をしたって、無駄だ」と思わせて欲しいんです。きんたろうさんが仰るのはこういう感覚の事でしょうか。だとしたら、私の行動の謎が一つ解けたように思います。

とても興味深いブログですね^^古い記事から順番に拝見しているので続きを読ませて頂こうと思います。

Rさんへ

こちらこそ はじめましてRさん きんたろうといいます。
長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。

失望を望む傾向ですか・・・・(^^;)
Rさんの 期待して待ち続けいている状態 すなわち この緊張状態が
打ち砕いて欲しいということを 望むというか決着をつけなければ
押し潰されそうになるのではないかと考えてみました。
つまり 愛情確認をし続けなければ 安心できない・・・
この愛情確認をし続けなければならない苦しさと 
早く打ち砕かれて苦しさから逃れたい 二つの心を天秤にかけ
葛藤する中で 失望を望む傾向が強くなっているのではないでしょうか?

愛情確認は相手を試している行動であり かなりの重圧をかける傾向があるので
愛情確認をするたびに関係は難しくなるかもしれません。
その事をRさんは 無意識に理解しているのかもしれませんよ。
だからこそ 打ち砕かれる方向に持っていこうとしているのかもしれません。

Rさん 旧い記事から読んで頂けるのですか?
ありがとうございます。
また、何かありましたら 何なりと 書いてみてくださいね。
私でよければ一緒に考えたいと思います。
プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
