スポンサーサイト


父性の存在2【現代の家族の中心】

※初めての方は 父性の存在1をまず読んで下さいね。

欲求の変化を考えて見ましょう。
時代とともに、食量が増え食欲が満ちると 生活品の向上に欲求が目を向けられ
生活品が満ちると 装飾品などの生活品位外のものに欲求が向けられる。
次に 家に向けられ 地位に向けられ 高貴な家柄とエスカレートさせ
それを次の世代につなげるために 子供たちに向けられました。
時代が満ち足りた頃、人々は自分達の限界を悟った。
個々の向上する生活の欲求限界を・・・・・

向上する生活の欲求は ある意味 人を縛る力を持ち 窮屈さを知り始めた。
生活水準の平均化とともに そのしがらみを解き放つことに欲求が向けられました。
傲慢で優位な男性社会は 女性達に何重にも手枷、足枷を付け縛りつけて来たのです。
その反動と言える事が、食料の安定と女性の生活力の向上で一気に加速することになりました。

より自由に、しがらみなく生きることを選び 鬱陶しい関係を絶ち・・・・
やがて、自分の夫にも 鬱陶しさを感じるようになってきたのではないでしょうか?
世代は変わり、鬱陶しさから守られてきた子供たちは親になり
自分の子供でさえ、鬱陶しくなり、気ままに恋愛を繰り返したり
祖母に、子供を預けっぱなしにしたりして自由を満喫している人など耳にするようになりました。

生活できるの当たり前、自由奔放なのも当たり前・・・・
次にくる欲求は、”美しさ” いつまでも 女として 
男性から愛眼の眼差しを受ける
”美しさ”に欲求はエスカレートしてきたのではないでしょうか?
それを最も叶えてくれる ライフスタイルは シングルです。

欲求を心向くまま満たし 不快と感じるものはすべて排除して得たものは
エスカレートしてゆく究極の欲求と その欲求の意にそぐわない苛立ちだけです。
そして家族の中心は 個(個人)から弧(孤独)に成って行くのです。

★父性の話は全く出てきませんが(笑 これ抜きでは語れませんので<(_ _)>
 それと、欲求の段階と言うことを感じていただければ良いかと思いました。
 欲求の段階を 皆さんもどの辺にあるか一度考えていただければ幸いです。
 そして、欲求の度合いと苛立ちは反比例してるかもしれませんよ♪
 もう一つ、世代の背景と繋がりについて感じてもらえば嬉しいです。


子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?ФΥ??

インターネットだから実現する無修正動画完全無料見放題!綺麗なお姉さんのアソコもバッチリです。オカズに困っている人は迷わずここです。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

 すごく考えさせられるブログですね~。

 私は大学で心理学について勉強しています。って言ってもスポーツ中心の心理学の方なんですけどねw

 たしかに欲求が満たされないと、それがストレス源となって心理的にも身体的にもマイナス方向に行ってしまって、それがどんどん重なっていくと大変なことになってしまいますね↓

 そうならないためにも「気づく」、「気づかせる」ことが大切なんじゃないかと思いました。

 まだまだ未熟なので何とも言えませんけどw

 これからちょくちょく覗くかもしれないのでよろしく<(_ _*)>お願いします◎

レインさん♪ コメントありがとうございます。
大学で スポーツ心理学を学んでらっしゃるんですか(;´▽`A``
長い文章を読んでいただいて感謝します

時代背景とともに 代わり行く欲求・・・
日本人は、これからどの欲求を突き詰めてゆくのか?
そんなことを考えています。
レインさんと 私はかなり世代が違うと思いますが
今、どんな欲求を持っていますか?

レインさんが 親になったとき
もしよろしければ、ここに書き込んだことを思い出してくださいね
これから、レインさんのページは意見させていただきますね。

 深いですね~。

 今の日本人って、すごく病んでるように思えるんです。。。マイナス面にしてもプラス面にしても。

 欲求ですか~、ストレスになるほどの欲求はないですけど、引っ越したばかりで家具とかが欲しいので、「物欲」ですねww

 ココロやカラダについて書くのは時間的に少ないかもしれませんが、意見をもらえるだけですごく勉強になります!!1人1人が自分自身を見つめなおすことができれば、何かしらの変化があるかもしれませんね◎

家具ですか・・

僕も、家具好きなんですよ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
特に 椅子は大好きですうん!(^^)
自分にすわり心地良い椅子を探すのが好きです。

相手があっての欲求ですもんね('-'*)フフ
早く、素敵な人見つかるといいですね。
もう、いるかもしれないけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 椅子いいですねぇ~。肘掛けがあって、フカフカしてる椅子とか最高ですよね◎まぁ、私の部屋は地ベタライフなので椅子は不要なのですw

 素敵な人ですか。。。いませんw自分にとって「恋愛」はストレスに感じるんです↓↓トモダチから色々話を聞いたりしてると、「ん~、複雑(~Д~;) 」って思ってしまって・・・。まぁ、内容にもよるんですけどねw普通どおりに接してもいいよね?彼氏だから特別にしなきゃいけないの?って考えてしまって、結局寝て忘れるって感じですw

 付き合うにしても、すべてを知って好きだから付き合うんじゃなくて、付き合っていく上でいろんなことを知っていくから新鮮で、「もっと知りたい」って気持ちが大きくなっていくから長続きしていくんじゃないかな~って思ってるんですけど、変ですか?w

うちも、食事のとき意外はジベタデスヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
ワンルーム・・独身のときを思い出します♪

レインさんは 恋愛には保守派なんですね♪
どこか、、客観的なところがそうさせているのかもしれません♪
恋愛については、僕も顔なしなんですが(^^;;
トキメキは 人を輝かせますから
たくさん 今 出来る恋愛をしてください

時間がたって、思い出すのも楽しいもんですよ(・-・*)ヌフフ♪


 地ベタいいですよねぇ◎低い生活ばっかしてますw

 保守派・・・と言われれば保守派ですね。トキメキは多いんですけど、そこから発展する前に冷めちゃうんです↓↓トモダチ関係の方が楽かも。。。と思ったりしてますw

 自分より、他人が幸せになるために尽くすことが多いですねw

追伸
いつもいっぱい歩き回ってごめんなさい。
でも読めば読むほど、引き込まれます。
さらにじっくり読ませてくださいね。
m(_ _)m
プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
