

アダルトチルドレン自分を不幸にするご褒美

前回 ご褒美の正体【アダルトチルドレン回復しない理由】 を書きました。
難しく説明しましたが、案外簡単な事です。

その事について説明したいと思います。

まず、相手に対して、矛盾に気付きやすい人、矛盾に気付きにくい人
そして、矛盾を指摘したい人、指摘しない人・・・・
それぞれだと思います。


ここで考えて欲しいのは、貴方はどちらの人間なのか言うことです。
なぜなら、どちらの状態であろうとも、バランスが取れる人間になれるキッカケになるからです。

例えば、矛盾に気付かない、指摘しない人間を
心の痛みの軽い人だと考えてみると分かりやすいかもしれません。

矛盾に気づく人、矛盾を指摘したい人心の痛みの重い人間として考えてみると
矛盾に気付く人は、その不快の多さから、指摘したいという欲求が
たくさん起こるはずだと考えています。

しかし、素直に、自分が抱える不快を指摘したとすると、
人から見れば、超神経質なわけ分からない人間だと捉えられてしまいます。

そこで、記憶の操作や理論武装をする事によって
他人の、矛盾を徹底的に固める事により
他者から、超神経質でわけの分からない人間だと思われる事を最小限に押さえ込もうとしました。

それが、いつの日か、※他者から思われる事より、自分を納得させるために作り出した
記憶の操作
となってしまったのです。

※他者に、変に思われる事を避けようと繰り返すうちに、いちいち説明するのが面倒になり
  心の内部で瞬間的に変換させ処理し心を落ち着ける方法を身につける事



これが、前回書いた【ご褒美の正体:アダルトチルドレン回復を妨げているもの】
この文章の理由となります。

そして、自身を反論させない理由を作ろうと努力する事になります。
同時に、反論しない卑屈な自分に正当な理由をつけなければならなくなるのです


つまり、これまでの生育暦の中で、吐き出せなかった違和感に崩れそうな心を守るために
相手の矛盾を、徹底的に心の中で指摘し唱え続けながら沈黙し続け
同時に、否定された人格が不幸な自分に酔いしれる。。。
これをご褒美として生き残ってきたのです。



※なんてつまらない人間だ、その程度の考えなのか?など心の中でつぶやきながら
 その一方で、自分はつまらない人間なのだから我慢しなくてはならない。



人の粗を知る事で、心の安定を図ったのだろうと考えています。
この事を、持ちきれなくなった時、時間差をおいて、問題が表れてくるのだと思います。
その事が、現代の心の問題の若年化と深い係わり合いがあるのだと思えてしょうがないのです。


これは、私が、これまで一番書きたくなかった事です。。

以前から分かっていたけれど、書きたくなかったんです。
こんな辛い事・・・・

しかし、問題が解決しない現代で、解決を図ろうと思うなら
書くしかないと考えました。。。。



とあるブログの話です。
旦那さんが、奥さんの、心の病を援助されているブログに足を運びます。
その旦那さんは、凄く立派だと思います。
たくさんの、たくさんの、たくさんの、思いやりをかけている事が伝わってきます。

しかし、その思いやりを、すっかりと忘れたかのように
その旦那さんの、日常は踏み潰されています。

その踏み潰される、日常を、その旦那さんは理解したうえで
奥さんを受け入れている。。。。
踏み潰される、日常がいつか奥さんの気づきをもたらすのだと・・・
私も思うからです。 

そして、その旦那さんも、必要な事だと本能が感じているからだと思います。



本当にいい話ですが、この話が男女逆転した場合、あまり良い話にはならないのです。
ここに、現代の子供達に深刻な問題を抱えさせる理由があると考えていますが・・・
この事については、いつか機会がありましたら、書いて見たいと思います。

話が、大分それましたが、何故、この旦那さんは、これだけの思いやりを掛けられながら
その温かさを、奥さんは瞬時になにもなかったかのように忘れ
人格否定や日常を踏み潰されるのかという事を考えてみると

この奥さんの、瞬間的な心の移動こそ・・・
アダルトチルドレンの回復を妨げているものではないでしょうか?



続きを読みたい方は、メールを送ってください 暗証番号を教えます。

usisi70@hotmail.com





子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : AC(アダルトチルドレン)
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
