スポンサーサイト


幸せな人には気付く力がある【婦人公論】

これは、今週号、婦人公論の見出しの一番大きい文字の題目です。

私は、婦人公論の目次をよくチェックしているのですが・・・

実は、この婦人公論の目次・・・

あまり好きではありません。

なぜかというと、世の中の女性の都合の悪い事を鋭い感覚でリサーチし

そこを逆手に取ったように、読者の罪悪感を払拭させるようなキャッチコピーとして

目次に使われている事が多いように思うからです。

目次に興味があるという事は、読者当人が困っていたり悩んでいたりするからこそ

目を引き購読しようという考えになるのだと思います。

目次に対して、その記事事態に説得力があればあるほど・・・・
自分にとって、楽な方向性を記すものであればあるほど。。。。
その記事から得た知識への思い込みは強くなります。

つまり、目次の中に不満や困っている事と、それを肯定するキーワードが
入っており、注目と誘導という役割を果たしています。
本来、本を売るためにこれらの手法が使われてきたのでしょうが・・
読んだときに、読者の肯定感がより得られなければ
次、読んで貰えない事から逆転現象が起こったのではないかと思うのです。

本を読んでいる貴方の心を読んで、企画を立てているとすれば
自分の心に躍らされないようにしたいものです。

都合の良いものを読者が好むなら
編集者も、読者の好むものを、目を引くものを創ってくるのではないでしょうか?

もし、今度、婦人公論の目次を見たとき
自分が、その目次の何に惹かれどのような答えを求めているのかという事を
考えながら見てみると楽しいかもしれませんよ♪

幸せな人には気付く力がある

タイトルを眺めながら、読者が求めているものが
本物を求め初めているのではないかと感じたのでした。

もうすぐ 家庭を裁判所と考えてみると が書きあがりそうです

きんたろう




子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

今日、手に取りました

今日、本屋でたまたま手にとって立ち読みしたところです。
といっても、表紙タイトルにピンとこなかったのか、特集も見ずに、林真須美と畠山鈴香の母性についての比較だけ斜め読みですが。
昔は好きでしたが、読むと腹が立つようになったのはいつぐらいからだったかな。(笑)

最近、婦人公論だけでなく、他の雑誌でも開運系のタイトルが多いですね。
「こうしたら幸せになる」的な。
何が「本物」か、どこに向かおうとしているのかはわかりませんが、私には今現在、大人の読み物は、ほとんどないように感じます。

おひさしぶりですね♪

ご無沙汰しております。

昨日は二日酔いでダウン・・・・
もう、年ですね(笑
内臓の戻りが非常に悪いんです。

全力で飲むので、早死にタイプかもしれません。

ぽあんさんの記事、いつも楽しく拝見させていただいてます。

ぽあんさんが、この記事に反応してくれるとは思っていませんでしたので
とても嬉しいです。

ぽあんさんはご苦労されたから、自力がありますよね。
記事にいつも、そのような内面を感じることが多いです。

婦人公論のタイトルには、いつも、現代の成熟した女性の
考え方が現れているようで、しばしば、チェックを入れてました。

ひさしぶりに、ぽあんさんが見つめてくれて
嬉しかったです♪

きんたろう

立ち読みしただけで、別にブログに書くとも思ってませんでしたが、
きんたろうさんにコメント付けてから、どう感じたか改めて考えたので書くことにしました。

こちらはよく見させてもらってますよ。
恋愛依存症も面白かった。「あるある~~」と思いながら読みました。
ジェットコースター並みの怒涛の感情激流が、物凄く辛いんだけど、たまらなく心酔して満たされるんですよね。寂しい人間は。
麻薬です。

だけど、私は実は苦労らしい苦労はしてないんですよ。
流されて来てしまったような感じで、頑張ったって記憶があまり無い。
楽な方へ楽な方へがコンセプト。(笑)

私もめっきりお酒に弱くなりました。
ビールを飲むとムカつくし、体質に合わないんじゃないかなと思いながらも、
飲まずにいられないのがアルコホリックの悲しき性よ。
チャットルームをオープンしてますので、気が向いたらお立ち寄りください。
中で飲めます。
一緒に飲みましょう。

孤独なブログライフに、潤いをありがとうございます。
最近、誰も声をかけてくれなかったので・・
寂しかったんです・・(泣

ぽあんさんから、声をかけてもらえるなんて
思っても見ませんでしたから

あびや

懐かしいです。。

まだ、あったんですね♪
そうとう、あびやでは遊ばせていただきました。
五年以上前に、あびやにはお世話になりました 。


性格的には あまり自慢できるものではありませんが・・
 一回、電話してくれますか?
一度、お話してみたいものです。

もし良かったら、お友達登録してください。
お話しましょう。

きんたろう

あびやに来てくれてたんですね。
さっき気付いて、来店登録しましたので、次からは間に合うかも。
今日は、11時過ぎごろに行くと思います。
お友達登録、OKですよ、って、どこのボタンを押したらいいのかな。
FC2の機能をよくわかってなくて。(汗)

先ほどは

お邪魔しました、楽しかったです♪

もう少し、お金をためなきゃ出すね。
ポアンさんにおごるビールがありません

今日は、ご馳走になりました。
一日一度くらいは、お邪魔しますので
よろしくお願いします

きんたろう
プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
