恋愛依存症【満たされない愛情】

この文章は、恋愛依存症やアダルトチルドレンなど心の問題を抱える人たちの
援助をされる方の為に書いた文章です。
心の問題を抱える当人が読むにはきつい内容が含まれていますので
心に危険を感じたら、フェードアウトしてください。




ある青年の話・・・・彼女の突発的な行動に戸惑う・・・
そのような話から、恋愛依存症の話になりました。

初め聞いたとき、私にはピンと来ました。
彼の中で、どのような事が起こっているのか・・・

そのまま、関係が続けば、彼の人生は大きく変わっていただろうし
何も分からないまま、恋愛依存症の彼女と向き合うには危険だったからです。


当時、彼は、彼女の言動に相当困惑していました。
彼女は「自分のどんなところが好き?」などの、愛の確証を求めてきたそうです。


多分、彼は、その言葉に返事を必ず返したことだろうと思います。

※彼女からの質問は、答えが返ってくるまで執拗の行われたか、もしくは、
 その後の、彼女の言動が急変する事で応えざるを得ない状況になる。


その中で、彼女は、その彼の※言葉を聞き態度が激変する。

※喜びに満ち溢れたり、急に切れたり

そのような彼女をみて、たぶん当時の彼は
何が起こっているか理解不能だったと推測したからです。

コロコロと変わる天気のように、突然の土砂降りや、雷にうたれ
時には雪になり身をも凍らす冷たさを感じたり

春のような穏やかな気分を味わったり

地獄と天国を瞬時に移動している理解出来ず
彼女に何が起こっているのかわからない感覚が
自分の本来の判断を鈍らせるようになります。

本来、人を理解しようという本能が人間には備わっているのですが・・・
あまりにも大きな隔たりに、彼女の理解不能な言動が
彼に、何度もパニックを引き起こし、困惑させ究極の選択心理状態に追い込む事になります。

人を助けなければならないという本能と、この人間と関わっていては危険だという
自分を守る本能・・・・
必ず、これらは、人と関わり続ける以上葛藤し続けるのではないかと考えています。

その絶妙なバランスを突いて、恋愛依存症の方たちは
究極の愛情を求めてくるのです(愛情確認作業)

※究極の状態を作り出し、自分は悪くないのだという大儀を固め相手に選択させる作業

そこに恋愛依存症の方々に隠された、満たされない愛情という
人を試すという行為が、人を繋ぎとめるか(支配) 人を遠ざけるかという事になります。

結論的に言えば、他人の心をいつまでも繋ぎとめる事は出来ないのですが・・・

心に問題を抱える人には、その事を容易には理解できないような呪縛がかけられているのです。

だから、遠ざかろうとする人を、繋ぎとめるために
問題行動を起こす事になります。
その問題行動が、※自己嫌悪に陥らせ、勝手に抱いた自己嫌悪を繋ぎとめるために
自己否定
に走る事になります。

※初めは単なる言葉による愛情確認から、急に切れるようになったり、自殺未遂をしてみたり


※この自己否定が、自己弁護という言葉ととなり、
彼は、何度も助けようと(理解しようと)努力するのですが・・・

※急に、反省してみたり、貴方がいないと生きていけないモードになったり

エスカレートする自己嫌悪や自己否定は、※問題行動を強めるしか繋ぎとめる方法が無いので
彼にとって、一度味わった衝撃的体験より上回る問題行動を起こさなければなりません。

※問題行動を強めてゆくには、普通の感覚では行う事が難しくなります。だからこそ、
 アルコール依存や薬物依存、自傷など自分が素面でいない状態まで追い込む必要があります。
 DVや子供による暴力もそのような要因があると思われます。

 

これらの事は、同時に、彼女の愛情確認の儀式のようなものでもあります。
本人の満足行く答えが返ってきたなら、そこで機嫌は良くなります。

しかし、その言葉の一部でも、本人が望む言葉で無かった場合
少しの時間の経過をおきながら、キレたり暴走モードに入ったりするので
彼には、※どのような言葉で切れたのかさかのぼる事は出来ないのです。

※何が本人の望む言葉か、本人にしか分からないので会話の前後を辿るしか無いのです。

その後、その問題行動を相殺するかのような暖かい言葉をかけることにより
彼は、また、気力を取り戻します。

この相手の気力とのバランスを計ったように、
問題行動と至福感という衝撃を交互に与え
支配求愛関係を引き伸ばす。

支配:相手を試す言動、初めは落ち込んで見せたり、距離感が近づくと切れる回数が増えたり
    泣き落としや巧妙な手法で相手を誘導操作する事


求愛関係:相手を試す言動をした後、自己否定の罪を相殺する為に相手に自分を必要とされる
       言動をし見捨てられる不安を打ち消そうとするもの



そして、自分が置かれてきた環境と同じ状態を仮想体験をさせるかのように身を置かせ
自分の酷い過去の環境を分からせようとしている作業なのだと考えています。


この状態から抜け出せなくなる事を共依存という形として表せば理解しやすいのです。
そして、いつの日か、関係を切ることが出来なければ
彼はDVという呼ばれ方をしていたかのかもしれません。

当時の彼では、彼女を支えられないと感じていた私の
精一杯のアドバイスだったと思います。

時を超え、人は成長するものです。
今であれば、彼女の満たされなかった愛情に気づく事が出来るのかもしれませんが・・・

あの時気づけなかったからこそ、沢山の人たちにその事を伝える事が出来る
人になるのかもしれないと、私は思っています。

今、満たされない愛情に苦しんでいる子供たちや、繋がる大人たちが
沢山います。



心の問題を解決するためには、楽な方法などありません。
もし、あるとするなら・・・
貴方の痛みを、相手が背負うしかないのです。

これらのことは、アダルトチルドレンも心痛める子供たちも
なんら変わりは無いと思うのです。



何も分からない人間に、背負わせるには・・・
あまりにも大きな、十字架・・


たかが、連鎖という二文字に込められた 怒りや憎しみ嫉妬は
計り知れないほど、人の人生を変えてゆくのです。



そして、周りの誰も、幸せになる事はないでしょう・・・・・

それに、気づいた、あなたは、世界一不幸なのかも知れません。

しかし、気づいたあなたが止めるしかないのです。


満たされない愛情という永遠の十字架を持ち続け苦しむのか?

痛みを持って、満ち足りた愛情を手に入れるのか?


私は、ここで些細な文章を書きながら、勇気ある方を待ち続けたいと思っています。


きんたろう




子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

テーマ : AC(アダルトチルドレン)
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

復活愛

こんにちは。貴ブログを拝見しました東川です。日常生活に役立つ情報を提供することを目的としてサイトを運営しており、貴プログ訪問者の方にも興味ある情報だと思いトラックバックをさせていただきました。テーマは復活愛です。一度は離れたが、やっぱり・・・という方に...

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

何かメチャメチャ考えさせられました。

本当に書いている通りだと。。

うちの妻もそのまんまですよ。

僕の背中に背負うもの。。。。。

ん~~~。難しいですね。

僕はその十字架に色んなオブジェを足してみたりイラストを書いてみたり。

いつみても笑える十字架作って見せますv-398

あはは

久しぶりに、エロサイトじゃないコメントかと思ったら・・・
JPさんじゃないですか・・・・(汗

JPさんになら分かる文章かなって思って書いてみた♪
リンクありがと♪
さすが、俺が見込んだ JPさん
反応してくれて、とっても嬉しいです。

この文章は、恋愛依存症の人が見たら・・・
目をそむけるな・・・きっと、、、、

これは、恋愛依存症など、心の問題を抱える人の
援助者に読んでもらう為に書きました。

不可解な言動を分かっていて受け取るのと
分からないで受け取るのでは、十字架の重さも軽くなるってもんよ♪

紙の降りてきたJPさんには・・・・
十字架も付き物よ(笑

いつか、じっくりと飲みたいもんだねぇ~~~♪
高速も、千円になった事だし

きんたろう

はじめまして

キャンプの記事からこの記事までたどり着きました。
私もACであり、自分が好きかどうか解らない人物の相性確認を一方的に二年間やってきました。
時間をかけ信頼した顔を見せ、叱らせ、納得した顔で相手を突き落とし、「あなたは私に這い上がれとアドバイスくれたけど出来るの?」と言い、ごめんねごめんね、私異常だから…のやりとりを繰り返し
共依存の関係がすっかり出来上がった頃に「私はあなたの為にならない!」と言って急に去ろうとし、相手が「そんな事ない!」と必死に何度も身を挺して止めてくれてから「ごめん嘘。私があなたを必要としてないの。」と言って、相手に私を見放させる…という事をやりました。

相手が止めてくれたとき、社交辞令じゃなく本当に身を挺してくれたと思いました。でも私は相手以外の状況のせいにし、私はあなたに報いて頑張ったのだけどだめだった、という事にしたがりました。

ずっと状況のせいだと頭の中で思っていたのですが、相手の思わぬ健闘を自ら踏みにじった事から「自分の為に自分を不幸にしてる」と思いました。

どん底までいかないと誰も私の言い分を聞いてくれない。言えない。
幸福な状況を前に己を恥じて、そんな自分を作ったこれまでの状況について言い訳する事に躍起になりました。「不幸だけど頑張るから偉い」私から不幸を取ったら無価値な人だから。不幸を埋め合わせて欲しいという無茶な願いが自分の存在意義だから。
目を逸らさず文章を拝見できましたが、心の痛みどころか「そうそう頑張ってそれやったんで晴れて自分をAC/依存症と定義できる。」と思った自分が救われるのか救えない人なのかわかりません。
危うかった自分を救う為一旦自分の中にAC/依存症としての回路を切り開いてしまいました。他の選択肢もあったけど、それを選ぶともやもやして結局苦しいままだったから、残った問題行動をやりきる選択肢しか気持ちを整理する手だて(見込み)がおもいつきませんでした。

読んでいただいてありがとうございました
そして、コメントまでしてただきました。

ありがとうございます。

少し、文章がわかりにくかったので
返事がしにくいのですが・・

選択は、色々な経験でもありますよね。
そのとき、引き裂かれるような選択でも
必要な事ですね。

そして、その経験を無駄にしない事が
次へのステップになるかと思います。

このコメントを、もし憶えて頂いて
思い出していただけたら
また、きてください。

きんたろう



私は、

来ました

>そのとき、引き裂かれるような選択でも 必要な事ですね。

いえ、自分で引き裂きました。
一連の出来事は全て自分が引き起こしました。

信頼しようとした人物だったけど
私が過去「引き裂かれるような目」に遭った事を話した時、話は聞いてくれましたが、最後は過去の事なんて忘れて未来に目を向けよう、って言われました。いつまでもグズグズ這い上がれないのは自分が後ろを向いてるせいだって。
抱えきれない、把握しきれない悩みを一人で抱えて元気になれない辛さを分かってからコメントして欲しいと思い、相手の方は愛妻家ですが相談に乗って貰う形で不倫してやりました。その事で不安定になってみせ、でも相手が好きだと言って困らせました。
相手からも「信頼して話せる相手が居ないから友達になって欲しい」って言われました。
相手の体見てから「やっぱり怖い」と言って止め、「あんなことした相手と同じ職場になんて居られない」と全て相手のせいにし、会社の人の前でも「原因不明の不安定」を見せつけ退職しました。相手の方が色々振り回され疲れたと思うのですが誰かに相談すれば自分の方がダメージ大きいから言えませんよね。

元気そうにしてたら「私が必要だって嘘じゃん。どうせ悪戯したかっただけなんでしょ」と怒りたい。
元気じゃなかったら「過去の事なんだからさ!忘れろよ!」って言いたい。

色々親切にしてくれたし相談乗ってくれたけど
本当に親切心だけだったのか疑問。触られたり連れ回されたり、利用された感が実に不愉快だった。
自分の性格にコンプレックスがある為、今回は接する人には合わせて、相手が望むような会話を…と思ってました。
信頼できるかどうか解らないから自分を取り繕うのではなく、自分を出せれば良かったのかもしれませんが。

>そして、その経験を無駄にしない事が
次へのステップになるかと思います。

物事はなんでも我慢できない事はない。
やってしまえば過去の事。

という教訓でしょうか。


と思ったんですが、長年の不安定の原因の父親は精神的に思う存分叩きのめしたので前向きに考えます。
復讐は時間の無駄?いえいえ、『人生に無駄な事はない』からおおいにやりましょうという話ですね。

大変申し訳ありません。

文章に怒りが満ちていたので

怒りを静めてから、また、お越しくださいということを

遠まわしに書いたつもりでした。

気分を害させてしまい

すいませんでした。

きんたろう

来ました

気分を害していません。

私はどうすれば良かったのでしょうか

大変、返事遅くなりましてすいません。

まず、二回にわたるコメントのタイトル

来ました

という言葉に、非常に挑発的な意味合いがあるような気がします。

これは、依然書かれたコメントの中にもあるように
付き合われていた方へ、非常に憤慨された気持ちを
表しているような気がしてなりません。

その事と重ね合わせて、こちらにコメントされているようであれば
私に、返事を書くということは出来かねません。

わたしが、こうして、ああなったから、これをがまんして
こうしました。

だから、どうすればよかったのですか?


というコメントに、何を書けばよいのかわかりません・・

このような痴話的な話は、メールの方が
よろしいのではないでしょうか?

メールいつでもお待ちしております。

きんたろう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

許し

私を助けてください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク