

心傷める人のご褒美の正体【AC回復を妨げているもの】

アダルトチルドレンを回復から引き戻しているもの前回書いた続きになります。

心痛める人たちの、ご褒美について、まず、書かなければいけませんね。

普通、、感覚的に言えば

褒められたら嬉しい、貶されたら怒る、放っておかれたらイジケル
この感覚が、当たり前の感覚だと仮定します。。。



この純粋な感覚は、普通だからこそ味わえる感覚なのかもしれません。

ご褒美とは、この感覚に似ています。

褒められても嬉しくなかった

貶されても自分が悪いと思った。

放っておかれるには自分に原因があるからだと考えてしまう。

ちゃんとしたご褒美を受けられず、育てば、普通は歪んでしまいます。



自分が悪いと思う代わりに、自分を満たす偽りのご褒美が必要になるのです。

それが、偽りの相殺であり

偽りの相殺を満足させるものこそ、記憶の操作によって創られたご褒美なのではないでしょうか?

このことに関しては、具体的に書かなければなりません。




例えば、あなたは、どんな人ですか?
周りの人の中で?

出会ったばかりの自分と、親密になって行った工程の中で
自分の発言や言動、態度の変化に気づく事が出来るなら
あなたは、回復の可能性が高いのではないかと思います。



あなたの、これまでの交友関係を振り返ってみてください。

親密度が、深くなればなるほど相手の言動を制限してしまったり
自分の言動を制限してしまったりするのであれば・・・
自分を動かす原動力である、心のご褒美について考える必要があります。
なぜなら、原動力(ご褒美)が不幸を選択している可能性が高いからです。

しかし、これらの事は、自分では中々気づきにくいことでもあります。

気づきにくい、自分を創っているのが

これまでの生育暦の中で、親から被害に対し身についた自分を守り
生まれてきたのが 窮屈な心の中に生まれたご褒美なのかもしれません。

きんたろう




子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : AC(アダルトチルドレン)
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
