

沈黙の使い方4【閉じ込めてきた心を知る】

沈黙の使い方とは、何でしょう?
多分、これを読めば分かると思います。
一生懸命読んでくれる人のために、恩返しのつもりです。



子供や相手に対して、沈黙を使い回復を目指そうと思うなら
まず、自分が沈黙してきた事【閉じ込めている心】に気づかなければ
他者に対して、沈黙を使う事は難しいと考えています。

しかし、自分の沈黙に気づく為には、かなりの痛みが伴います。当然、心の傷と比例していますので傷が深ければ深いほど痛みは
大きいものとなる事だろうと感じています。

痛みを伴うからこそ、自らの力で気づいてゆくのが
最も痛みを伴わない方法だと考えています



※1、しかし、自分の沈黙は、ひとりでは気づきにくいものです。
だからこそ、問題を抱える親御さんたちは、問題を抱える親同士の
コミュニティのなかで、互いの違和感を刺激しあい
相手の沈黙に気づいたり、ハッとしたりした時に、
自分の改善しなければならない部分に気づくわけですが・・
その時、痛みが最小限にとどめられている
事に気づく人は中々居ません。

心の問題を抱える人たちにもまったく同じことが言えますが・・
心の問題を抱える人たちは、傷が深い為に些細な事でも激痛が先に来る為に
中々先に進めず、時間がかかるわけです。

※1、上の段が親、下の段※2、が子供と考えると不登校の問題に例えて見ると分かりやすいです。

これまで、痛みを伴わず自分の沈黙に気づいた経験を
意識できれば、このテーマである沈黙の使い方の意味の
大概の部分を得る事になるだろうと考えています。



子供の問題を抱える親は、子供の問題を通しながら自分の問題に気づかされる
そして、親が自らの問題に気づくとき子供は改善されてゆく・・・
その時、幾度もの心地よい気づきの経験をされている事だろうと思います。



それは、これまで多くの人たちと交流し、それぞれの沈黙が鏡のように
自分の沈黙を映し出してくれたからこそだと思うのです。



その、たった一つの事に気づくことが沈黙に気づくという始まりとなります。もし、この文章を読んで気づいた人がいるのであれば、
まずは、そのことについて書いてみることです。

書くことによって、ぼんやりしていたものがハッキリとしてきます。

もし、自分の中に鏡を手にすることが出来たなら・・・
あなたは、他者の、鏡に(沈黙)なることができるかも知れませんん。

そして、それは、子供の問題を解決する鏡(子供の沈黙)かもしれないのです。




子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
