スポンサーサイト


力任せ【自分を誤魔化す】

自分の心を、よく病名や思想や、宗教、武道的なことで誤魔化す
それらのことは、そのとき、その人にとって必要なことだと考えています。

もし、光があるのならば、どんな小さな光であれ、
その方向に行きたい、光を見出したい
そう感じるのが人の心だと思います。



ただ、それらを盾にして自分の心を見ないようにすることが
どこまで行っても解決しない 心をつくっているのではないでしょうか・・


他の大きな力に頼り、自分を見ないようにしている姿こそ
力任せという姿・・・
自分を誤魔化している姿なのかもしれません。


現在、沢山の心の病名がありますが
その大きな固有名詞にを盾に、自分を回復する力を見失っているのであれば
自分が、盾を使い心を逃していないのか
考える必要があるのではないでしょうか?


もし、あなたの頭の片隅に、この言葉たちが残っているとするなら
もう一度考えてみて欲しいのです。

自分がどうなりたいのかということを・・・・

自分を奮い立たせるために行き着いた知識や理論を
認識してもらうために、必要としてきたものなのか?
ということを・・・

自分が変わりたいから、という原点をもう一度思い起こして欲しいのです。






メンタルサイトの方々と接していると

いつも思うことがあります。

回復に近づけば、近づくほど、その時、その方たちは

かなりの勉強をされ、知識は誰よりも豊富だと感じてきました。

もちろん、私は、その知識には対抗する力さえも持ち合わせておりません。

しかし、その知識の差に引け目を感じないことが出来るのは

その人たちが持ち合わせる知識や理論という盾を

見抜き、見守ることが出来るからだと感じています。




自分の心を守るのは、、

盾(知識・理論・思想・宗教・武道)ではないからです。

どんなに、その事が長い間、自分を守ってくれたとしても

所詮、人から借りてきたものでしかありません。。。

自分を守ってきた、その盾を、、



自ら降ろすこと・・・



自ら降ろす。。

それが大切なのだと思います。

これまで守ってくれた盾に感謝し手放すことが本当の目的なのかも知れません。

心と心の関係に、盾は必要はありません。

力任せに人に盾を突きつけている自分に気づくことが

最後に、あなたに課せられた運命なのではないでしょうか?





子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

きんたろうさん初めまして

どうも某所で大暴れしていた者です。汗
何度もお声を掛けて頂いたにも拘らず、無視するような形になってしまい誠に申し訳ありません。

某所だけでも異常な現象が起こっていました。
これ以上手を伸ばしたらとてもじゃないけれど手に負えない、またこれ以上に多方面に影響を及ぼすことになるかもしれないという恐怖感から、他へコメントすることを避けてました。
それにこちらに御迷惑をかけるだろうと。。。
(っていうかもう十分かけてますよね、ホントすいません。汗)

きんたろうさんが盾と表現されたのは、この頃の私の心理状態を感じ取られたからでしょうか。
この頃はこの状況を自分を煽るために利用してしまおうなんてとんでもないことを考えていましたね。

私はきんたろうさんの優しく人の内心を解きほぐしてくれる文書と、このブログのBGMが大好きです。
これからも頑張って下さいね。

では。

指が化膿して

返事がかけませんでした。。
申し訳ありません。

某所で大暴れですか・・・汗

心当たりがあるようで・・・
一致しない部分が、残っておりますが・・

ブログのURL教えてください。

そうそう、コメントは残さないので
推測では、みとりさんだと考えておりますが・・・
文体がやわらかいし、IPアドレスも違うような気がします。

かなり、困惑していますが(笑

やっと、指が治り、返事が出来ました♪

きんたろう

うっ、みとりさんではありません。

某所で私が残してたコメント&その時の心境と、こちらできんたろうさんの書かれていた文章がやけにシンクロしていたので、てっきり御覧になっていたのかと・・・。(汗

ただの勘違いかな?
でもあのシンクロは一体何なんだろ?(汗

私が暴れていた某所というのはここです。
http://ameblo.jp/applemilk17/
暴れていたのもこの子の宣伝を目的としていたところもありましたので、こちらで紹介させていただけるのは逆に有り難いのですが・・・。
私の恩人のような人ですし。

近頃また一段と寒くなってきました。
風邪などひかぬようお体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。

大変申し訳ありません

年末忙しくて、返事が今になりました。
拝見させていただきましたが、見たこともないブログで・・・
かなり混乱しました。。

私、 chappieさんに声をかけましたっけ??

しかし、どうあれ、声をかけていただいてありがとうございます。
これも、縁かもしれません。
何かありましたら、いつでも、声をかけてくださいね

きんたろう

自分がどうなりたいか…

先日は、ありがとうございました。
今日、この記事を読ませてもらって、先日、きんたろうさんが言われていたことが、より深くわかったように思います。
私は、知識と理屈ばかりの「頭でっかち」でした。
そこに「気持ち」がないことを、きんたろうさんに見抜かれ、撃沈しました。
無意識とは言え、自分が、ひたすら隠し続けていたところを、ストレートにつかれ、ものすごくショックでした。
でも、その厳しさの中に、きんたろうさんの心の広さや、あたたかさ、やさしさを感じています。
自分が、どうなりたいか…と聞かれ(そんなことを、面と向かって、聞かれたことも初めてでした)言葉に困りましたが、「変わりたい」そして「素直になりたい」と、答えました。
今は、がちがちになっているけれど、私にも、素直に笑って泣いていた頃があったんだと…そんなことを思い出しました。
自分自身のために、がんばってみようと、思います。

まるちゃん、先日はどうも(^O^)
チャットして、初めてお礼を言われました。
ありがとう♪
しかも、俺のブログに書いてくれたこととても意味があります。
言われた事に頭がいっぱいいっぱいの中
御礼をしてくれたことは、まるちゃんの視野の広がりを
表していると思います。

チャットは、とても神経を使うので一言の御礼でも
本当に報われる想いです(T_T)

そこに「気持ち」がないことを、きんたろうさんに見抜かれ、
撃沈しました。


撃沈(-o-;・・・・・

もし、まるちゃんが子供の頃、チャットのような会話したなら
それは、「子供の心に風穴を開ける言葉」になるかもよ♪

時間がたって、大人になったら撃沈(^ー^* )フフ♪
何でだろうね?

年を重ねるごとに、積み重なったものに風穴を開けるには
インパクトのある言葉が必要だモンね。
たぶん、それが、ショックの正体かもね♪

そして、一度あいた穴には新鮮な空気が沢山入ってくる。
ショックが和らいだら、その心地よさを感じることが出来るといいね。

次は、楽しい楽しい回想でも繋げてみようかね。
(・-・*)ヌフフ♪



キャッチボール

きんたろうさん、先日は遅くまで、ありがとうございました。
宿題、自分なりに考えてみました。

きんたろうさんのボールは、びしびし来ます。
私は、まだまだ捕れないことの方が多いし、捕れても、ちゃんと捕れないので、当たったら、とても痛いし、そこでまた落ち込みます。
でも、きんたろうさんと、キャッチボールがしたいと思います。
筋トレに励みます^^

正体がばれてしまって、ぎゃ~!!ですが、お話しできて、うれしかった。
勇気を出して、よかったです。


とうとう

俺の大リーグボール一号をキャッチしたな!
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

あの次の日はきつかった・・・・
(o;_ω_)oバタ
まるちゃんも
きつかったろうね

ごめん

キャッチボール見えたんだね
嬉しいよ♪

正体見たり┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!
プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
