スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しいことだけが正しい事じゃない・・

数年前、あるドラマを見ていたときの話だった。

ある正義感の強い看護士が 同僚を相手に完璧な正論をもって

同僚に食らいついていった。同僚は泣いて部屋を出た。

それを見ていた、婦長がこう言った。。。

「あなたは正しいわ・・・でも 正しいことだけが正しい事じゃないのよ・・・」

そのドラマとは!、「命の現場から」・・・・(--)(--)(--) シーーーン

誰も知らないか(-_-;) 中村玉緒(婦長役)がまじめな顔で言った。

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

しかし、この言葉は俺の心をずいぶん救ってくれた。



どんなに正しい言葉であっても 自分を誇示する為のものであったり

人を追い詰めるものであるのであれば 自分の心にも影を落とすことになる。

一方的に子供を叱っている自分とあまり変わりない。


正論を使い人を言い負かして 気持ち悪い感情が残るなら

すぐにでも、相手に謝ったほうが心地よい♪

気持ち悪い感情が残ったままそのことを繰り返せば 沢山の言い訳が必要となる。

そして、この感情は減る事はない・・・そして、言い訳は心を麻痺させ・・・

やがて感情は膨張し 威圧という塊になる。。



取り戻しがたい 塊になる前に・・・・

自分の言い訳に目を向け 

気持ち悪い感情を素直に受け止めることが出来るなら・・

”正しいことだけが正しい事じゃない”

という不可解な言葉の意味が分かるのかもしれない。


子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
  
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。