スポンサーサイト


合宿・ひとつ年下のイトコ

ひとつ年上のイトコの家で 俺達は毎週のように遊んでいた。

そして、その頃 同じ時を過ごした ひとつ年下のイトコ・・・

少し遠くに居たそのイトコは、春・夏・冬と長い休みになると

俺の家を列車で訪れ、そのほとんどを俺と過ごした・・

毎日が合宿だった・・・そんな感じがするのだ・・・



俺のボロ家は、遊ぶのにはとても都合がよく

まるでアスレチックのような作りで 心地よい洞穴のような空間もある。

一階と二階を縦横無尽に走り回り 家にいるのに飽きると

屋根から窓をつたい、庭まで下りることが出来たし

隣にあった平面のパチンコ屋の屋根は 色々な事をするのに都合がよかった。

その下にある 掘立て小屋の様な倉庫には、捨てる技術のない母親のおかげで

沢山の品物が山のように、整理されず 置かれ それは宝の山だった。

刀を作ろうと思えば、竹を探し、ナタを探し、持つ所を巻く紐をを捜す。

掘立て小屋から その道具を探すのは いとも簡単なことだった。

その刀を二人で作り、庭で草を切り払い 強くなった気分を満喫した。

近所には、駄菓子屋やおもちゃ屋、酒屋などがあった。

駄菓子屋では、二種類の菓子を相談して買い、二つの味を分け合ったり

当たり付きのアイスクリームの見分け方を教えてやったりもした。

おもちゃ屋へ行けば 次に買いたい戦艦のプラモデルを思案し

どこで浮かべるか考えた。

金がなくなれば、一升瓶を両手に抱え 1回4本づつ 何往復もしたのだ。



俺は、俺の持っている力を ひとつ下のイトコに精一杯 見せつようとし

俺のやりたい事、好きな事を(嗜好する事)を従順なイトコを相手に

思う存分に試すことが出来た。そして、無垢な心で受け止めてくれた。

・・・・・俺は・・・・もう一人のイトコ・・・ひとつ上のイトコから・・

同じようなことを受け取り、それを 俺の好きなことに書きかえ

ひとつ下のイトコに伝えようとしていたんだ。。。。。



遊び疲れ果てて、帰ると いつも誰かがいる賑やかな居間では

大きな皿に 沢山のおかずが置いてあり 二人でがむしゃらに食べた

土間に降り、何度もご飯をつぎにいった。二人で何杯食べたかわからない。。

お腹いっぱいになり しばらくした頃 自分達の足が真っ黒だったことに気づく

ちょうどその頃 風呂が沸き 水浴びを始める。

水浴びを終えると びしょ濡れのまま出てきて はしゃぎ回り

優しい怒鳴り声が響きはじめる・・・いつものように・・・

居間に集まった 酔っ払いの騒音が大きくなってくる頃

俺達は 床につき 明日に夢を馳せ・・・夢を見る

毎日、こんなことを繰り返し 二人はかけがえのない情緒を手に入れた。

満載の情緒を手に入れた頃 別れはやってくる。

俺は、駅から手を振り 従弟は列車に乗り込み大粒の涙を流した。

春・夏・冬・・・いつから始まって・・・いつから終わったのか・・

俺は知らない・・・

ただ、俺達はその時期になると再会し いつものように遊び

そして、手を振り・・・・涙する・・・

おじさんになった今も ひとつ下のイトコは列車でやってくる

味わった情緒を求め 情緒との別れを悲しみ

輝いた日々を思い 間違いのないものと確認するために・・・

あの頃、手にした道具達は、無限の空想と考える力をくれた。

無我夢中で遊んだあの空間は その全てのことを加えて 沢山の情緒となる。

あの時、あの空間がなければ・・・

ひとつ下のイトコがいなければ・・・ 

いや、居たからこそ・・

伝えることの喜びを 誰よりも感じることが出来るのだ。

考えてみれば、子供と毎朝休まず サッカーや野球をしたことも

川に連れて行ったことも 妻が毎朝 保育園まで子供と歩いたことも・・・

それぞれの情緒が心を突き動かし 伝えようとしているのではないかと・・

合宿を終え ハッキリと分かった・・・・

凝縮した時間ではあったが 幾夜か二人で過ごし

何の遠慮もなく 決まりごとを破り 笑う・・・・

そこには、幼い頃の俺と ひとつ下のイトコの姿が重なり合い

伝える喜びと 伝わる喜びが また 新しい情緒を作り出す。

俺達 親は、父親も母親も沢山の情緒を持っているはずだ・・

しかし、それは伝えなければ輝かないものなのではないだろうか・・・

最後に、自らこういう機会を与えてくれた妻に感謝したい。


子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
  
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
