スポンサーサイト


愛情で心を治せるのか?

あるがままの自分でいい・・・」

「もう、自分を許していいんですよ・・」


誰もが、いつか気づく言葉だと思ったんです。

人の心があるなら、誰でにでも、いつかは届く言葉だと考えていました。


想いがあれば・・必ず届くのだと・・・



けれど、何度も粉砕されてしまいました。

残るのは、繰り返される絶望と、極端な気力の消耗です。

心の闇は、素直な想いや愛情を決して受け入れようとはしてくれません。


いつも、素の愛情を求め、同じくらいに憎んでいるからです。




昔、言った言葉があります。

心痛めた知り合いの母親から、強い口調で・・・

「私は、この子を愛情で治してみせる!!」

私は即答しました。

「愛情だけでは治りません!!」

そう言い切ってしまいました。

私は、このようなことを言うつもりはありませんでした・・・

多分、言ってはいけなかったんだと 今は、そう思います。


ただ、ひとつ言える事は、、、

思いやりや愛情など届かない壁があり

その壁を越えるために、想いや情を抑え必死にもがいていたから・・

簡単に、「愛情で治す!」

そんな言葉を口にして欲しくなかったのかもしれません。


今思うことは、

愛情だけでは心の問題は解決しないと自分に気づかせてくれた

あの事とに感謝しながらも・・・

同時に、母親を執着(愛情で治す)させ、

そのことで余計に苦しめた(子)のではないかという

罪悪感はいつまでも持ち続けていたい・・・

愛情で心を治すということを考え続けるためにも・・・・

きんたろう





子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛ってなあに?

「愛」って何だろう? 「愛」という言葉は沢山飛び交っている。 歌の中にも、ドラマの中にも、日常にも。 「愛してる」 「愛されたい」 ...

コメントの投稿

非公開コメント

きんたろうさん、こんにちは。

「「私は、この子を愛情で治してみせる!!」

私も、この言い方、嫌だな、と感じました。

直接その場で見聞きしたらどうなのかわかりませんが、
「私」が、「この子(私でない人)」を思い通りに「してみせる!!」
との表現には、愛情以外のものの方が色濃いようで。

それよりも、「愛情」って何でしょうね。
同じ言葉を使いながら、ぜんぜん別の話をしているってことは
多いのかもしれません。

少しだけお待ちくださいね

今日書くつもりでしたが・・
ちと、忙しくて
なるべく早く、お返事しますので
待っていてください。

とほほさんは
共依存のことを、どれくらいお知りでしょうか?
私も、あまり知りませんが(^-^;
とほほさんの、認識がどこにあるのか知りたいです。

よろしくお願いします。

待ち焦がれていた人

もう、出会って、何年になりますかね♪

ぽあんさん、初めて書き込んでくれたんですね。
ありがとうございます。

本当に、あの言葉を言い返したときは
自分の執着をあらわにした気分でした。。。
自分のご苦労に、改めて気づかされました。

とっさに放った事と場なのに
なぜか、いつも思い出すんです。

責任を放棄させた言葉だったり
相手から、切らせようという言葉だったりしたんだな・・
自分の持ちきれない想いを、その言葉に託してしまった
自分が居ます。

自分が放った言葉に、愛情は無かったです。
思いやりも。。

「そんな考えでは いつか、思い知るぞ!!」
そんな想いもたくさん詰まっていたかもしれません。

お母さんは、嫌いでした。
でも、その子は、好きでした。
といっても、同じぐらいの年なんですけど(おじさんです。笑

同じ辛さを、味わった同士のような関係でもありました。
だから、彼のことを救いたかった
という気持ちも、あったのかもしれませんが、
逆に苦しめる結果となりました。

ぽあんさん、
愛情ってなんでしょうね?

今の強いぽあんさんに、私が逆に質問したいくらいですよ。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ぽあんさんの記事は、いつも見てます。
コメントありがとうございました。

きんたろう





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私にも愛情が何かわかりません。
だから、愛じゃない物をポイポイ捨てていったら、
最後に何か残るんじゃないかなって思ってます。

あ、それから、
「強さ」も何かわからなかったりします。
わからないことだらけ。(笑)

あ、毒に犯されてます・・^^

私の、質問に答えてもらえるとは思っても見ませんでした(汗
記事まで書いていただいてありがとうございます。

なので、トラックバックとコメント
とても嬉しかったです♪

子供の頃、良く私もポイポイやりっぱなしで
何も考えずに放り出していました(笑
多分誰かがあとか片付けしてくれたんだと思います。

いらない心を捨てていくってなんとなく分かります。

見てるほうも辛かったりします。
言いませんけれど・・・

だから、見ていて辛いとは言いません。


何にも、残らなくても

私は、多分、そこにいます。

きんたろう

PS:あの毒のある記事が好きだったんですよ♪








猛毒をどうぞ

毒が好きですか。
時々、過去記事を検索して読み返してみてるんですが、
書いてることはさほど変わってないですね。
脳みそヒューヒューなので覚えてないけど、同じこと何度も書いてる。
ということは、今も毒々かも?
それこそ、私から毒気を抜いたら、何も残らなかったりして。(笑)

ええとね、それから、私はそんなに気難し屋ではないですよ。
おしゃべり好きです。
寂しがり屋です。究極のかまってチャンです。
気に入った人に粘着します。ストーカー気質です。
危険です。ヨ。

それでもよければ、仲良くしましょ♪





ととと、、ついでに冗談好きということも書き添えておきますね。(b^∇゚)

ブルブル・・・

昔のほうが、切なかったですよね♪
記事自体は、
気難しいとは考えていません。

オーラのよなものは感じますけど
力があるだけに(飢えた獣のような(笑・・)
声かけるのは、怖いですよ(汗

ストーカー気質は、たぶん、俺のほうが勝っているかも
一年以上、
ぽあんぽあん と、検索してたから♪

学校のこと、これから、どうなるんですか?
現在進行形で、あれだけのことを書けるなら
さすが、ぽあんさん!!

たたえたい気分です♪


これからも、よろしく

きんたろう



ととっと、私のバイブルは、あかんたれ、と、スクールウォーズだったりします(爆
プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
