ドラマ ハッピーバースデー【アダルトチルドレン・子供の問題抱える親にお勧め】

『ハッピーバースデー』は、
2009年11月21日にフジテレビ開局50周年特別番組として
同系列の土曜プレミアム枠で放送されたスペシャルドラマ。
原作は150万部突破のベストセラーとなった
青木和雄・吉富多美著の同名児童書のドラマ化。

視聴リンク

veohとPANDORA1 PANDORA2どちらでも視聴出来るようですが
私は、PANDORAで視聴できました^^
時間帯によっては、見れないときもあるかもしれません
午前中のほうが、回線が込み合ってないかも(^^;;

このドラマ普通に見るのもよいのですが・・
子供の問題を抱える親御さんには
母親を現在の自分、娘を過去の自分として同一の心と捉えて見ると
より、自分を深めるきっかけになるかと思います。

途中、親(母親の親)からの謝罪がありますが・・・・
これは、現実では中々起こりませんので

自分の持っている親に対する怒りや憎しみ執着嘆きを
経て自分を許す壁を壊す瞬間と考えてみると良いかもしれません。

そして、他の登場人物は自分の中の過去のいろんな場面に出てくる
記憶の一部だと考えてみると面白いかもしれません。

衝撃のラストに涙<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

ぜひぜひ、ご覧ください。

子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : AC(アダルトチルドレン)
ジャンル : 心と身体

人の心を読みたいとは思いませんか?

コミュニティーにこんなトピックを立ててみました。

沢山の人たちからコメントいただきありがとうございます。

もし僕に心を読む力が備わったら・・・・
(-_-;ウーン

片っ端から僕の事を好きにさせますね!
┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・自分の腹黒さが恐ろしい・・(-_-;)
でも、相手を好きにさせるには、相手のその時だけの感情を読むだけじゃ
たぶん相手は僕の事を好きにはなってくれないでしょうね。

だって、いやな感情を感じたら自分も嫌になってくるので
途中で投げ出してしまいそうになると思うのです。


心を読むって、なんだろう?

そんなことを考えてしまいますよね。
誰だって、そんな、あからさまな嫌な感情・・・・
知りたくないですもんね。

人の心が読めて、人を嫌いになったんじゃ元も子もありません。
ならば、心を読むということを、もう一度考える必要がが出てきます。

もし、心が読めたら、片っ端に自分の事を好きになってもらう方法・・・
一生懸命考えてみました(-_-;)

他の人の一言に、過去まで見えるようになれば(;゜ロ゜)ハッ
その人の嫌な感情も受け止める事ができるし
その人が、その時必要な言葉もかけることが出来るじゃないか♪

他人の嫌な感情を受け止めるためには、、、、
自分の嫌な感情も知らなければならないではありませんか!
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

という事は、人を受け止めるというのは
自分を受け止めなければ出来ないじゃん(Ο_◇_)Ο ゴンッ

心を読むって、難しい・・・・・・・

僕の考えはさておき、人は表面上のことしか目に入りにくいものです。
心が読めるとか、読めないとか関係なく話を進めてゆきます。

コミに書かれたコメントの中に
心を読みたいけれど、読めたら辛いだろうな・・・とか
息子の心は読みたい・・・とか
人の心を読む前に、まず、自分の心が読めるようになりたい・・とか
面白い答えには、犬の心が読みたい(笑・・・などありました^^
大変貴重なご意見ありがとうございました♪


僕は、このコメントに、自分の立ち位置を感じて欲しかったのです。
そして、コミに書き残す事によって、より、自分の立ち位置をしっかり認識できる
そう考えました。(付箋をつける)

初心表明みたいなモンですね♪
時間がたち、これを出発点にして未来の自分がどれだけ変わるのか
実感できるのではないかと思うのです。
そして、書いた人だけが感じることの出来る。
そんなものがあるのではないかと・・・・

そのうえで、今一度、他の人たちや自分のコメントをみて
心を読むということを考えてみると面白い発見があるかもしれませんよ♪

この時、人と比べたり、自分を責めたりする気持ちを持つ必要は無いと思います。
それが、自分の心を狭めている
ものだと思うからです。

処罰感情を受け止め、他人のコメントを読むという行為こそ
このトピを立てた意味でもあります。

※相手が何を考えているか感じたのかなどではなく(表層上の事)
 その人が求めているものやその人の位置を知る事により、
 自分の求めてるものや位置を読み取とり自分を客観的に考えてみる。


立ち位置や、段階関係なく、このことを捕えた人ほど変化が起こるのではないかと
そう思っています。

その変化が、ブログの記事となって現れてくる。
もう一部のメンバーの人たちの中で起こり始めている。
そう感じています^^

皆さんは、りんりんさんの記事は御覧になっているだろうと思いますが
あれだけの壮絶な記事なのに、りんりんさんの文章にに処罰感情が感じられない事に
お気づきでしょうか?

そこに皆さん惹かれてこのコミに集まられてきたのではないでしょうか?

好き・惹かれる・憧れるは、そこに近づこうとする力を生みます。
その変化を共有することこそが、(ライブで見守る事)
また、新しい変化をもたらし、広がりを見せてくれるのではないかと思うのです。

※気付きを得た人は、必ず、その気付きを人に伝えようとする事

良い事を書こうとか、人から尊敬される文章を書こうとか
あんまり関係ありません。(上手い文章を書いていてもトゲだらけの人もいますし^^) 

どれだけ心を自由にしているのか?そのことをメンバー同士で感じて欲しいのです。(読んで欲しい)
表面上のことを、繰り返し読んでも時間ばかりがかかってしまいます。

不登校や子供の問題も同じように、どんな手法を取り入れるより
自分の心を自由にした人ほど、解決や回復が早いように思われます。


この記事の内容と、自分の問題もしくは、子供さんとの関係を重ねてみてください。
きっと面白い事が起こるような気がしますワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪



今回のトピで、まず、コメントの読み方を根本から意識改革できれば
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です。

その上で、いつかまた、心が読めたらどうしますか?という事を考えた時
変化が現れた人から、もう一度、コメント頂ければ仲間の助けになるんじゃないかと
思います。

PS:さすがに、特定される団体の人たち向けに書くのは凄いプレッシャーかかりました。
   それで時間がかかっちゃたんです(*_ _)人ゴメンナサイ




きんたろう

子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

FC2こコミにティー参加者募集【AC・子供の問題】

このたび、心の問題を沢山の仲間の人たちと気楽に考えていくために
FC2の人のみ入れるコミにティーを作りました。

もともと、めんどくさがり屋の僕に代わって
歩いてゆこう【りんりんさん】が、作ってくれました。

それでもって、とっつきにくいと思われる僕は・・・・・・
副管理人としてがんばりたいと思います。

このコミの、機能・・・・さっぱりわからない(-_-;)
誰か、教えてください・・

とにもかくにも、何か作ってみようということで始まりました
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

目的は

自分を知るという事です。
それが、一番近道の問題解決になると、りんりんさんと話しながら思いました。
そして、笑いがとても大切だという事です。

こんな御堅いブログを運営していながら言うのもなんですが・・・
僕がもっとも大切にしているのは笑うことです^^

そしてその笑いが、沢山の人たちに方向性を示してくれる気がしてます。

どの本にも載ってない方法で、どのサイトにも無い方法で
無意識に隠された自分を知る方法を作る上げてゆく事が夢です。


心の問題は、時間がかかります。
その時間を大幅に軽減する(時短)事こそ、このコミの意味なのかと思ってます。

自分を知りたい、楽しみたい、問題の方向性を知りたい方どうぞ、ガシガシ参加してください♪

お待ちしております。
子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

好きなものを知る力【アダルトチルドレン回復の光】

これは、アダルトチルドレンに限った事ではありません
心の問題を抱える人全般に向けて書いてみようと思います。

前回、飛行機と僕【たった一度の飛跡】という文章を書きましたが・・・
自分が、飛行機が好きだという事が判ったのは
心の問題を考え始めた頃だったと思います。

心の問題を抱えた家族と対峙しながら
何の突破口もなく過ごしていました。

出口の見えない状態だからこそ、辛い・・
それは誰しも同じだと思います。



だからといって、見えない出口を探す作業はとても時間がかかり
精神的にも辛く
なり、何よりも、良い思考を生まないからです。

最終的には、記憶の操作によって逆戻りさせられてしまうという事がわかりました。


私は、出口の見えないものと立ち向かうために
まずは、自分の心を癒し守らなければならなかったのかもしれません。

私に、沢山の人たちが、自分の得た理論に伺いを立ててきました。

※自分がどの位置に居るのか、この方向性でいいのか知る為に

もちろん相手側は、いつも無意識でコメントを書かれていたと思います。
そして、その文章を何度も眺めては、あるものを感じていました。

トゲのようなもの・・・これを感じていたんですね。。
だから、トゲをぼやかしてトゲをそのまま返事をして返してきました。
そして、その自分の中のトゲに自ら気づいて欲しかったように思います。


そして、そのトゲに向き合う相手を見て、また返事を書くという繰り返しでした。

しかし、心に痛みを抱える人たちが、このトゲのようなものに向き合うのは
非常に苦痛を伴い、その痛みを緩和するために理論や知識で
心を歪めたり、誤魔化したり
することによって

自分と向き合う事を遠ざけていることに気づいたのです。

これが、引き戻しという状態(認めたくない心)だと考えるようになりました。
そして、向き合う事に近づいたり離れたりするこの行為を
皆さんは、グルグルとかスパイラル地獄とか負の連鎖とか表現されている
ように感じています。

これらの事は、以前書いた二つの安全な場所を読んでいただければ
いっそう判る事だろうと思います。

そして、このことは、心の痛みの重度・軽度に関わらず
心の痛みから出来た、自分の逃げ込む場所である安全な場所から来ることを考えれば
現代のごく普通の家庭で起こっている子供の問題など
より判りやすくなるのではないかと考えています。

ここで重要なのは、逃げ込む安全な場所から来る
心の歪みや誤魔化しに注目
しなければならないという事です。

つまり、そもそも物の捉え方が歪んでいる・・・・
誤魔化そうとしている・・・・
大変、、残念ではありますが・・そう考える必要があると思うのです。

例えば、親がどのような子供改善マニュアルを手に入れようとも
高いお金を払いスーパーアドバイザーをコーチにつけようとも
物の捕え方が、現状で歪んでいたり・誤魔化そうとしたりするのであれば
問題の沈静はあっても改善の方向には向かいにくいのではないかと感じています。


この、歪みや誤魔化しを修正してしっかりと自分と向き合う力をつけること・・・
これが、自分の基盤を作るということではないかと考えています。



前半にも書きましたように、本人がトゲに向き合う時
歪みや誤魔化しが生じ(心の法律、記憶の操作、納得と相殺)
強い引き戻しにあい(初めからあった安全な場所へ戻ろうとする力)
逆に基盤が作りにくい状態になるという。。
摩訶不思議な現象と何度も出会う事になりました。


判りやすく説明するために写真を見てください。

1、これが通常の写真(これは、ただの写真ですトラウマとは関係ありません)
※本来の記憶・トラウマ・ショックの記憶
hyousi jp

2、通常の写真に、波紋→渦巻き→小波と言う画像効果を入れてみました。
※自分を守るために歪めた記憶
hyousi jp1

この歪んだ写真を、元に戻そうとするなら
小波→渦巻き→波紋と順を戻しながら修正してゆく事が妥当だろうと思います。

3、さらに、レンズ→スリガラス→ぶれという効果を追加しました。
※日常の自分を守るため歪め続ける記憶の癖
hyousi jp2

※この写真は、記憶のただのワンシーンだと考えてくださいね。
 でも、思い出せないと気持ち悪い記憶だと考えると良いかもしれません。


これまで、画像効果を加える度に書いてきたので元に戻す手順はわかりますが・・
ついに何の写真かわからなくなりました(-o-;

たぶん何も意識しないで、画像の効果を加え続ければ
何を加えてきたのか、どの順番で加えたのかなどわかるはずもありません。

そして、心痛める人たちは、この歪めることで心守る作業を丁寧にコツコツと
積み重ねてきた
のだろうと推測しています。

そして、違和感を感じ始め持ちきれなくなった時
自身の問題や子供の問題として、心の痛みを認識せざるを得ない状況になり
自分の心の問題を認めるという事になるかと思います。

この歪みを修正しようとする行為が
色々な知識を得たり、人とコミニケーションにより自らに気づきをもたらします。
つまり、心を歪めてきたものを丁寧にコツコツ拾い上げる作業の始まりではないかと
考えています。

しかし、これらの事は、まったくバラバラの拾い上げな作業のうえ
自分を守るために歪め続けてきた癖のようなものが
本人をトゲ(核心)から遠ざけようとします。
写真で説明しますと、本来の記憶(1の写真)は
心の奥底にハッキリした形で残っているにもかかわらず。

本来の記憶を歪めなければならない状況が続いたため
自分を守るため歪めた記憶(2の写真)が数多く存在し

その数多くの守るため歪めた記憶(2の写真)が増え続けてゆき
より歪みをかけなければ、自分を守れなくなったのではないかと考えています。

バラバラな拾い上げの作業とは、自分を守るために、歪めた記憶(2の写真)
感じ確かめ修正しようとする作業だと考えています。
そして、本来の記憶(1の写真)が見えかけようとすると
日常の自分を守るために歪めようとする癖(3の写真)が
本来の記憶(写真1)をぼやかそうとしてくるのではないかと思うのです。


そして、この仕組みこそ、自ら作り出した迷宮、、、、
出口の見えない、光無き城を心の中に作ることになりました。
人を決して受け入れない鉄壁の城、、、
人どころか、自分でさえ決して入る事を許されない城、、、、、
私は、この城に逃げ込めない理論をずっと考えて来たんでしょうね・・・・・

でも、これじゃ、目を吊り上げて子供を見つめる親となんら変わりありません。。



私は、この理論と同時に、ある事を考え続けてきました。
歪みと痛みを伴わず、修正する方法・・・・
それが、好きなもので自分と向き合うという方法です。

長くなりましたので、次回、この方法について書いてみたいと思います。

きんたろう

子供の問題を抱える親御さん良かったら読んでください♪
↓  ↓  ↓
猫の本屋さんでの購入


理想書店による購入


電子ブックの説明
実本の購入
↓↓↓↓↓
壊れた心を取り戻す 心壊れる工程 ホンニナル出版

ブログ拍手押してもらったら元気が出ます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : AC(アダルトチルドレン)
ジャンル : 心と身体

プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク