

文章に見るアダルトチルドレン回復の目安

ACの回復とはいったいどこで判断するのか?
みなさん興味あるところだろうと思います。

これらを、文章やコメントで判断するということが出来れば面白いと思いませんか?
現在、私はセッションのなかで携帯メールというやりとりを取り入れて
クライアントさんの現在の状態屋段階を把握しながら有効な回復をお手伝いしています。

そのなかで、回復の基準となるものをいくつか分かってきたので
独自の見解ではありますが、書いてみたいと思います。

1、文章にトゲや殺気があるか?
  相手にわからせようとしたい強い欲求 自己顕示 答えの強要

2、回りくどい表現
  複雑に表現することで自分を正当化 めんどくさい思考の存在 孤独、孤立の浮き彫り

3、主観の強さ
  人の質問に答えない、一方的に自分の主張、相手の気持ちを見てない

4、理論に走る傾向
  自らの感情を抑える、文章に人間らしい表情がない 理論と感情の不一致

5.答えを委ねる
  相手から失言を引き出す、被害者意識を作り出すための探り

6、総合的執着
  1~5の中のかすかな部分が文章全体から出ている場合の執着の不健全性

まだまだ、たくさんありますが(^^;)
大まかなところを、書いてみました^^

これらのことが、複合している場合、かなり重度なACであるのではないかと推測しています。

何十年も、他者からつけられてきた癖はそう簡単にあなたを許してくれるはずはありませんし
自分で気づいていくというのは至難の業だと 長年 ACと生活をともにしてきた私は思います。

もし、完全回復を目指しているのであれば この事に向き合う時期がいつか来るでしょう・・

その参考になればと思い書いてみました^^

きんたろう
  

コメントの投稿

非公開コメント

あなたは何が言いたいのですか?
ACからの回復が「毒にも薬にもならない」人になることでしたら、私は「それはいやだ」と言います。。どちらも生きていく上で必要な人たちだから・・ 人は不完全のままが人だと思わないのですか?

人が自分の感情をを表現する方法は千差万別です。でもどのような表現であっても、その中に見えるものが大切と私は思います。そしてもっと大切なのはどのような感情表現であっても、その中の真意を感じることが出来るかどうかだと思います。

あなた 正気なんですか? 人の態度や書いたものから人の本当の心が分るとでも言いたい訳? そんな簡単な事なら心を病む人はいませんよ。 ばかばかしくて話にもならない。 態度や言葉から分らないことが沢山あるから「心理学」という学問があるのでしょう。 よくお金いただけますね。

あはは
ここに抗議のコメントを書き込むとACにされちゃうんだろ
rioさんがACだからこういうコメントを書くんだって方向に持ってきたいんだろ

俺の場合も俺自身がACだからここにコメントを書き込まないと気が済まないって方向に誘導したいんだろ
屁理屈ばっかこねてんなよ

「自らの感情を抑え」、「相手の気持ちを見ず」に「答えの強要」をしてるのは誰だ?
おまえ自身だよ

頭冷やして自分の書いた記事をよく読み返せよおっさん

りおさんへAC回復より 良識の回復を考えたほうjが容易のではないでしょうけ?????????

何か私がりおさんにしたのでしょうか?
よくわりりませんがヽ(~~~ )ノ ハテ?

まずは 自分の居所(ブログ)なりメールなり所在を明らかにしてから
コメントをしてくださいね。

痛いところをつかれると全力で話をすり替え相手の論点には絶対応じない
わかりやすい人ですね

「答えの強要」が大好きなのはあなた自身
クライアントを自殺未遂に追い込んだ時もお得意の「答えの強要」してましたよね
あれから何も学ばなかったんですか?

はにわさんですか?

電子書籍で「壊れた心を取り戻す」を購入したいのですが,どうすればよいでしょうか。教えてください。

電子書籍の購入

以前、購入したことがあるのでコメントします。

左柱のリンク先が変わったのでしょうか、覚えてないのですが^^;
猫の本屋さんでの購入は

http://pbc.on.coocan.jp/store/book3000.html

このページから購入しました。

理想書店は営業を中止して、BinB STOREが引き継いでいますが、
「壊れた心を取り戻す」の取り扱いは中止していました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

なぜ、私のコメントに反論しないのですか?もう、十分考える時間があったでしょう。自分の書いたものに責任はとれないのですか?「ブログを公開する」と言う事からどんなことを想像していたのですか?

りおさん(^_^;)
もう、荒らしはやめたほうがよろしいのではないでしょうか?

いくらやっても、気は収まらないじゃないかと思いますよ♫

もし、自分の主張を述べたいのであればメールとスカイプIDを
書いていただければ、いつでも時間の会うときにお受けしますので
よろしくです(^-^)

リオさんの良識をしんじてまってますからね♫

usisi70@hotmail.com

やっと、まともなお返事がいただけましたね。ありがとうございます。私のやっていることは「荒らし」と言うのですか?私としては単純にあなたの記事に対しての自分の気持ちをコメントしたつもりだったのですが・・ブログを公開してコメントを受け付ける以上、様々な意見を受け入れる気持ちを持っておられると思いました。きんたろうさんには申し訳なく思う気持ちもあるのですよ。あなたは「あなたのお仲間の余計なおせっかい」のとばっちりを受けたにすぎませんから。あなたのお仲間は自分したことに対して向き合うことさえ出来ないようです。こうしてきんたろうさんがお返事を下さったことに対してお礼を言います。私の主張はコメントが全てですからよろしければ公開の場で意見交換できれば幸いに思います。

横から失礼します

りおさん こんにちは

コメント読ませてもらいました
いろんなこと、話し合いたいようですね

気持ちを伝えたい、
返事をもらいたいという気持ちがあるのだったら、
ご自分の連絡先もかかれて、
直接話した方が早いような気がします

それとも、直接は怖いのかなぁ



ずずさん ご忠告ありがとう。  おもしろい見方ですね。
私が何を怖がるのですか? 私が怖いのは、自分の「内」にあるものと高い所だけです。(高所恐怖症なので)  公開を望むのは私のわがままのようにも思いますが、乱暴な意見でも強烈な批判でも、その中にある真意を感じたいと願うからです。そしてそれが人の本質だと信じているからです。

「良識をしんじてまってますからね♫ 」
「それとも、直接は怖いのかなぁ」

操作的なコミュニケーションが本当に大好きなんですね♫

どうして操作的なコミュニケーションが好きなの?
どうしてそういう「クセ」がついたのかなあ?

もし、完全回復を目指しているのであれば この事に向き合う時期がいつか来るでしょう・・

こういう風に言われたら、きんたろうクンはどういうふうに感じるかなあ?

○○○くん 口調が柔らかくなったね^^

みなさんへ

まあ、ここはひとんちの掲示板なんで 汚い言葉とかは
アップできませんよ(^_^;)

究極の論議なんて、掲示板でやっても平行線になるだけだから
メールなり スカイプなり直接やってもらうほうがありがたいです。
それができないなら、書き込みはご遠慮下さいましm(_ _)m

色々、書き込みありがとね♫

rioさんへ

自分の囲いの中から出て、お話されては いかがでしょう~。

新しい何かが見えてくるかもしれません。

はじめまして^^

 rioさんが怖がられている、>自分の「内」にあるもの・・・
まずは、ここから目を向けられたらいかがでしょうか?
もしかすると、高所恐怖症も克服できるかもしれませんよ♪

そして

>私の主張はコメントが全て・・・

>乱暴な意見でも強烈な批判でも、その中にある真意を感じたいと願うからです。そしてそれが人の本質だと信じている・・・

 お互い真意、本質、はコメントだけでは伝わらないと感じます。
私もこのコメントを読ませて頂き、やり取りを続けるより、rioさんのお気持ちを考えると対話されたほうが近道かと思います。

きんたろうさんも、wel come状態でおられることですし^^

 





 

いつも、このブログを読ませてもらっているものです

私から、RIOさんを見ていると、きんたろうさんに何かわかって欲しくて
たまらない~って感じに思えてしまうんですが・・・

RIOさんも何か辛さを持っておられるのでしょうね

だけど荒らしは迷惑になると思いますよ~

あ、迷惑だって気がついておられないのかな??

コメントは自由に書き込めると思います。
しかし、ブログの持ち主に対して非難するコメントを書き込むことは、
他人の家に土足で上がり、
家の中を荒らして歩くようなものなのではないかと思うのです。
自分が靴を脱いでいるつもりでも、実は土足だった
ということも、ありえると思っています。

コメントをする自由もあれば、
コメントに返信をしない自由もあると思います。


意見を聞かせてくれてありがとう。  「コメントからは真意は伝わらないものだな」と実感させられるようなお二人のコメントでした。 きんたろうさんと密室(メール・スカイプ)で話すのもありかなと思ったりはしたんですよ。ただね、人のコメントからは本当にはっとさせられる「言葉」がたくさんあるんですよ。例えば、私のコメントのすぐ後に入ったコメント・・アハハ~から始まるコメントには「誘導」と言う言葉が使われていました。 多分、若い男性のコメントだと思うのだけど、きんたろうさんの記事と私のコメントから「きんたろうさんがAC方向に誘導するだろう」と想像(推測)して自分のコメント入れてるでしょ。こうした想像力に私はとても感心するんですよ。 だからコメント欄でのやり取りをあきらめきれないかも・・ともあれ、お二人のコメントは本当に考えさせられました。「荒らし」と思われたのは心外なのですが、事実そう思われている方がおられますのでもうコメントを入れるのはやめにします。 いろんな意見を読ませてもらいました。 本当にありがとう。

こんばんは りおさん

妥当な判断だと思います。

お疲れ様でした(^-^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

きんたろう

ブログランキング
あなたの応援が書く力です。 ↓↓↓↓↓↓

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
あなたが

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
